1059061 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Macとえいちや  in 楽天広場

Macとえいちや in 楽天広場

みなさまへの御願い

みなさまへの御願い         追加あり(H15.12.10)

(2002年7月8日(月)日記より抜粋)

 さて、マックな人たちはもちろん、winな方達もインターネットをおおいに活用して楽しんでいることと思います。ここは すこし初心に戻って かんがえたいなーとかいてみました。(いうよりご案内ですね。)
 Macintosh トラブルニュースで先生がかかれていることが大変参考になりますので 一度よまれると良いと思います。(byアンクル・ホイヤー)
 

その1.皆様への御願い(ぜひ 一度はおよみください!!)

みなさまへのお願い(Macintosh 関連サイトをご利用になる皆様へ )(Macintosh トラブルニュースより)

トラブル時の問い合わせ先,調べ方(Macintosh トラブルニュースより)


ネット上で問い合わせる際のマナー(Macintosh トラブルニュースより)


↓MacとWinの質問等は こちらにどうぞ!! 先方(本家と相互リンク)の許可いただいてます。
MacWin王国(MacとWinの使い方他)

OSFlike


追加(H15.12.10)

 以前・・本家サイトをメインで活動していたときは 質問があれば夜昼なく調べ・・場合によっては高知県内を走り回り不調のマックのお助けマン的活動をすすんでしていました・・。というのも・・できるだけ多くのみなさんにマックのよさをしってもらいたいっ・・そういう気持ちが ふつふつと・・わいてましたので 睡眠時間ほとんどない状態で何年か活動を精力的におこなっておりました。しかし、よるとしなみと体力の低下と本来の仕事の業務の過激なほど多忙とが同時におそいまして・・倒れることも数度・・また 病気になって入院したりもしました・・。それ自体は 自分が好きでしたことですから後悔等は まったくありませんし、かえって自分の勲章みたいなものと思っています。

 しかし、私だけでなく個人でそういう活動をされているかたもたくさんおいでますし、わたしのサイトにこられる方でもマナーを無視した質問の仕方をされるかたが たまにおいでます・・。そのような質問を全てお答えしていては サイトの運営自体もままならなくなりますし・・同様な質問を他のサイトにしつづけるかたもいますので そのかたたちへの参考になればと かいております。

 質問が具体的でなく漠然としたものであると マックの不調の原因等つかむのは至難のわざとなりますので 質問にあたっては 上記のお願いを参考にされて・・マックな文化が これからも ひろがっていきますように ご協力をお願いしたいとおもいます。
 質問されて勉強された方は ご自身が どなたかに聞かれたときに その方にご指導・ご助言をしてあげてください・・。そうすることで その方自身も勉強になると思うし 勉強しないと答えることはできませんから・・ね。

 そういう方の尊い時間(睡眠時間をけずっているのです)・体力・知識等におんぶにだっこではいけないのです・・。そういうサイトをまもって そだてていくことができなければ つぶれていくだけですから・・。考えもみてください・・あなたが 寝ている間に質問を受けた方は 必死でお答えを探しているのですから・・。質問しっばなしは 絶対にやめましょうね・・。自力で解決できた場合でも経過とお礼をかきこむのが最低のマナーでしょう・・。

いまは 検索サイトが ものすごく発達していますから 昔と比べると雲泥の差とおもいます・・。むかしはそういう検索サイトを探すのに苦労しましたので・・。検索のしかたを覚えると 質問する必要がほとんどないと思いますよ・・ほんとに・・。わたしは人に聞く(話す)のが苦手(人見知りするというか 特に美人がこわい・・あははは)なので 調べ倒しましたから・・。まずは 調べてみてみましょう・・ね。ご自身の実力?も少しずつあげていきましょう・・。マナーをもまってたのしいマックライフを・・。(byアンクル・ホイヤー)



© Rakuten Group, Inc.